お問い合わせ

商品一覧
↑

新着情報

新着情報

お知らせ・ブログ買取実績
2024/04/30
お知らせ 家電を上手に売るポイント

そろそろお家の家電を新しくしたい。

でも、まだ壊れているわけではないし、処分費もかかる…。

使えなくなるまで、もう少し頑張って使うしかないのかな…。

 

最近の家電は良質なものが多く、その分、値が張るものも多いですよね。

今の家電よりスペックを上げて、家事の時間を短縮し、家族の時間や趣味の時間に当てたい。

でも、壊れていないのに処分するのもチョット…。

そんな方も多いのではないでしょうか。

 

そんな方は、買取を利用してみませんか?

新しく買う家電の費用に充てることで、購入予算が上がりより良い家電が購入できるようになるかもしれません!

今回は、売れる家電や買取金額をアップさせるポイントを紹介していきます。

 

 

売れやすい家電と売れにくい家電の基準

家電製品はメーカーによって年に1回から2回、あるいはそれ以上の頻度で新製品が発売されます。そのため、製品の入れ替わりが激しい一方で、旧モデルでも機能や使用感が大きく変わらないことが多く、中古市場での需要も増えています。

「まだ動くのに買い取ってもらえなかった」

「買取先を探すのに苦労したけれど、結局有料で処分せざるを得なかった」

「売れると思っていたのに、無料か有料で処分することになった」

といった事態を避けるためには、どの家電が売れるのかを知っておくことが重要です。

壊れていない家電や欠陥のないものは、買取の対象となる可能性が高いです。特に、テレビ、冷蔵庫、洗濯機、エアコン、小型家電など、いわゆる“白物家電”は、一般的に売れやすいとされています。また、これらの家電の中でも、人気のモデルや製造年数が新しいものは、より高額で買い取られる傾向があります。

家電の売却には、インターネットを使ってフリマアプリで個人間取引をする方法もあります。これらはお店を介さないため、より高値で売れる可能性がありますが、出品の手間や取引に関するトラブルのリスクが伴います。そのため、リサイクルショップでプロに査定してもらうほうが安心できる場合もあります。

買取の基準としては、

 

・製造から10年以内

・傷や汚れが少ない

・人気のメーカーやモデル

 

などが挙げられます。たとえば、冷蔵庫の場合、製造年数が3年以内、ファミリー向けの大型モデルなどは、数千円から1万円以上の買取価格が付くことがあります。一方、製造から10年以上経過している家電や壊れているもの、破損が激しいものは、買取が難しくなることが多いです。

 

 

 

高く売るためのポイント

家電を少しでも高く売りたいなら、製造から3年以内の人気モデルを狙うことが有効です。また、買取価格を上げるためのポイントとして、以下の3つを意識すると良いでしょう。

 

【清掃】

製品をできるだけきれいにすることが重要です。新品に近い状態を目指して、細部まで清掃しましょう。例えば、テレビはホコリが溜まりやすいので注意が必要ですし、冷蔵庫は棚割れやシール痕などをチェックし、洗濯機は糸くずフィルターを確認するなど、家電ごとのポイントを押さえて清掃すると良いです。

 

【付属品のセット】

リモコンや説明書など、付属品はすべて揃えておくと、査定額が上がる可能性があります。リモコンのないテレビなどは、中古としての価値が下がるため、付属品を忘れずにセットにしましょう。

 

【まとめて売る】

家電を複数まとめて売ると、買取価格が上がることがあります。リサイクルショップにとっても、まとめて買い取るほうが効率が良いため、買取金額が上がる傾向があります。

 

買取の査定額を上げるためには、製造年数だけでなく、見た目の状態も重要です。簡単に落とせる汚れを取り除くだけで、査定額が大きく変わることもあります。さらに、リサイクルショップの査定員の視点から見て、再販売が容易な状態にしておくことが、高額買取の鍵となります。

 

オカクラでは、さまざまな買取商品の相場を把握し、商品知識を持った専門スタッフが、「確かな鑑定眼」その日・その商品で最適な査定を行なっています。

他社との買取価格の比較もOK

さらに、即現金化も可能!

 

 

まずは、お気軽にご相談ください。

< 一覧へ戻る

オカクラの買取品目


オカクラの豊富な買取品目
ブラント品(財布・時計・バッグ等)、金・宝石・貴金属、カメラ・楽器、骨董・刀剣、家具・家電・電動工具・厨房機器、着物など、各ジャンルの専門知識を持ったスタッフが査定いたします。
オカクラTOP買取品目一覧便利な買取システムオカクラとはお問い合わせ・査定依頼NEJIROオカクラお片付け代行サービスFB

オカクラとは買取の流れ買取品目一覧
会社概要お問い合わせNEJIROFacebook

[買取品目カテゴリ]
ブランド品金・宝石・貴金属
時計カメラオーディオ・楽器骨董・刀剣
家具・家電・電動工具・厨房機器きもの

Copyright© OKAKURA. All Rights Reserved.
Call:0120-64-5578お問い合わせ・査定申込み↑上へ戻る