お手元にある日本刀を売却する場合、どのような手続きやポイントを押さえれば良いのでしょうか?また、高値で売却するためには何を注意すればよいのでしょうか?今回は日本刀の売却手続きと高値売却のポイントについて解説します。
日本刀の価値を確認するポイント
日本刀を売却する前に、その価値を自己判断するポイントを確認しましょう。以下のポイントをチェックしてみてください。
〈ポイント1〉
本物かどうかを確認する
日本刀が本物かどうかを確認しましょう。模造刀やレプリカは本物とは異なり、価値が大きく異なります。刀身や柄などを注意深く調べ、本物であることを確認しましょう。
〈ポイント2〉登録証の有無を確認する
「銃砲刀剣類登録証」の有無を確認しましょう。この登録証は日本刀を所持するために必要な書類であり、日本刀の合法的な所有を証明します。登録証がない場合、日本刀の売却はできません。代々受け継がれた場合や譲り受けた場合でも、登録証が必要です。
〈ポイント3〉鑑定書の有無を確認する
日本刀に付属する鑑定書も重要です。特に、公益財団法人日本美術刀剣保存協会が発行した鑑定書は、日本刀の価値を裏付ける重要な証明となります。鑑定書の有無や信頼性を確認しましょう。
以上がポイントとなります。
しかし、ポイントを教えてもらってもよくわからない、そもそも刀を持って査定に行くのも怖い…。そんな方も多いと思います。
そんな時は、オカクラの「出張査定・出張買取」をご利用ください!さまざまな買取商品の相場を把握し、商品知識を持った専門スタッフがご自宅まで伺い、「確かな鑑定眼」その日・その商品で最適な査定を行います。
他社との買取価格の比較もOK!
さらに、即現金化も可能!
まずは、お気軽にご相談ください。